大阪ハコミセラピースクール。繊細で穏やかな心理療法です。大阪、近畿

カフェ紹介・新着情報

ハコミカフェとは

コースイメージ01

大阪ハコミセラピースクールでは、心理療法にまつわるさまざまな分野もとりいれながら、学びを深める場として『ハコミ・カフェ』を併設しました。
ここでは、いろんな角度から楽しくハコミを学んだり語ったりすることをはじめ、ハコミ以外の心理療法家の講師陣をお招きして講座を開いたり、ハコミの合宿ワークショップを企画していこうと思っています。

『ハコミ・カフェ』の目指すところは、なんと言ってもハコミのダイナミクスである、『ラビング・プレゼンス』をいかに世界に広げてゆくのか?という、大それたテーマをもとに仲間といろいろなものを共有しながら、まずは自分の内側にしっかりとLOVE&PEACEを根付かすことをしていきたいと思います。「喜・楽」なひと時を皆さんとLove&Peaceで過ごせたら、なんて素敵だなあなんて思っています。『ハコミ・カフェ』を思いついたきっかけは、今ちまたで『哲学カフェ』というのが何やら静かなブームらしいというのをテレビで見て、そこには会社帰りのいろんな職業の人たちが集まって、哲学的な議論を交わしながら学んでいくというものらしいです。人と話すことで、一人では,どうも凝り固まりがちな自分の考え方に、幅や広がりをもたらすことができるので、それを皆さん楽しまれているようでした。
じゃあ、哲学にもあるのなら、じゃあ心理にもあっていいんじゃないの?と思いつたわけです。

『ハコミ・カフェ』でいろんな広がりをもつことができるとともに、このカフェでは気の合った仲間同士がこころおきなく語り合ったりして、過ごせる場としても活用していきたいと思っています。
ただし、ここではあくまでもハコミ流、ちょっとゆったりのんびりと安心感やノンバイオレンスな雰囲気の中で・・・

※ハコミ・カフェはどなたでもお気軽に参加いただけますが、開催日時や場所・参加費につきましては、そのつど変わります。
ハコミ・カフェ新着情報でご確認ください。

ハコミカフェ新着情報

【終了】東京 11月12日(土)・13日(日)                ジョージア・マービン 来日ワークショップ            『愛情や尊重に満ちた人間関係を生み出す - ハコミのアプローチ』

2011 年 10 月 9 日 日曜日

昨年初来日され、その柔和でありながらもキレのある存在感で、日本のハコミに新たな風を

 

吹き込んでくれた、ジョージア・マービンさんのワークショップが今年も開催されます。 今回は、

 

「関係性」がテーマです。 彼女は、日本でもすでにお馴染みのトレーナー、ドナ・マーチンさんと

 

も親交の深いカナダ人 トレーナーです。ジョージアさんのハコミのスタイルと彼女のBeingその

 

ものを感じていただく 機会としても、ぜひご参加いただければと思います。

 

~ジョージアからのメッセージ ~

 

【ワークショップの概要】

 

考えだけではなく、気持ちを傾けて相手とコミュニケーションする

 

こと、 そうして相手とのつながりを生み出し、維持していく方法を学ぶ時、 あなたはより愛情や

 

尊重に満ちた関係を体験することが出来ます。 このワークショップでは、対立が起こったときに

 

その原因について 尊重をもって粘り強く話し合う方法を学び、またそうした対立や隔絶を 生み

 

出してしまう個々人の中のビリーフ・システムに気づき、さまざまな 人との間により深いつなが

 

りを築いていくための機会を提供します。 このワークショップは、このような方々にお勧めします。 

 

・日常のさまざまな場面において、より良い人間関係を築いていきたいとっているすべての方々 

 

・カップルや家族とワークする上でのヒントを得たいと思っているセラスト また、ペアでご参加い

 

ただけると、大きな実りがあることでしょう。

 

・これから良い関係を深めていきたいと思っている新しいカップル 

 

・自分たちの対立のパターンを理解して乗り越え、愛情に満ちた関係を取り戻したいと思ってい

 

る長年連れ添ってきたカップル 

 

・お互いのつながりやコミュニケーションを深めたい、友人や同僚同士 

 

・これまでとは異なる新しい形でお互いの理解を深めたい親と子 さまざまな人間関係の秘めた

 

る可能性を探究し祝福する。

 

この機会に、 ぜひご参加ください。お待ちしております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

○ 日時: 2011年 11月12日(土)~ 13日(日) 10:00~17:00

 

○ 会場: 東京都内の予定(お申し込み後にお知らせします)

 

○ 定員: 20名程度

 

○ 講師: ジョージア・マービン ( ハコミ公認トレーナー )

 

○ 参加費: 39000円   

 

※ 夫婦、親子などでご参加の場合は、特別割引として「お二人で60000円」とさせていただきます。お申し込み時に、その旨をお申し出ください。

 

○ お申し込み/お問い合わせ先:   高野 雅司   

 Email: mtakano@hakomi

jhen.com     Tel:03-6761-8690

【終了】大阪 10月8日                       ラビング・プレゼンス入門ワークショップ

2011 年 10 月 2 日 日曜日

 10月に日本ラビングププレゼンス協会の入門講座を開催します。

 

この講座では、人とのコミュニケーションをよりスムーズにするための

 

関係性づくりを皆さんと共に学んでいきます。

 

コミュニケーションって、単純なようで、実はなかなか難しいですよね。

 

ラビング・プレゼンス(Loving Presence)とは、「自分も相手も一緒に

 

元気になれてしまう」という、とてもユニークなコミュニケーションの実践

 

方法です。


元々はハコミセラピーという心理療法の基盤となる考え方なのですが、

 

それを日常生活で活用することによって、すべての人が、日々の人との

 

係わりやコミュニケーションを安定させ、もっと楽しめるようになります。

また、コーチングやカウンセリング、ボディーワーク、医療看護、介護福祉、

 

さまざまな教育現場など、あらゆる「援助職」の方々がすぐに現場に応用し、

 

「関係性づくり」の効果を実感できる、非常に実用的なスキルでもあります。

 

皆さんもこの素晴らしいコミュ二ケーションスキルを学んでみませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日 時: 10月8日(土) 10:00~17:00

 

会 場: ヒーリングスペース夢宇

 

参加費: 5000円

 

定 員: 6名 (3名より催行)

 

申し込みは、OHTS info@hakomi-osaka.com     川口まで

 

  『日本ラビングプレゼンス協会』 http://loving-presence.net/
 

【終了】広島 10月1日(土) ハコミ・カフェ        『ハコミ学習会ひろしま』

2011 年 9 月 22 日 木曜日

ハコミは身体と心の繋がりを重視したボディサイコセラピーです。
感覚・感情・身体の動きに焦点を当てることで、自分の中の深い思いに気付き過去の自分を癒し、
今の自分を受け入れていきます。
そうした内面からの変化が実生活におけるあなたの心や行動に変化をもたらします。
 
広島ではまだワークショップなど体験する場所が無いので、
共に体験して学ぶという形で学習会を開いています。
 
まずはちょっと体験してみたい方、東京や大阪でのWS参加は難しい方、気軽に一緒に学んでみませんか?
 
基本的には毎月第3土曜日に開いています。
なお、人数が集まらない時は開かれないこともありますので、ご了承ください。
お申込、お問い合わせは下記連絡先まで、お気軽にご連絡ください。
 
また、ハコミサイコセラピーに関して詳しい事がお知りになりたい方は、
以下のHPに載っていますので、どうぞご覧ください。  
 
 JHEN http://hakomi-jhen.com/
 OHTS http://hakomi-osaka.com/
 
 
  それでは、10月のご案内をお知らせします。
  先月に引き続き今月も、都合により第1週になりますので、お気を付けください。
  なお、時間が無くて申し訳ありませんが、
  参加申込は9月28日(水)までによろしくお願いします。
  
  それでは、ご参加お待ちしています。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 日 時  10月1日(土) 13:30~16:00
 
 場 所  広島市中区富士見町11-6 「エソール広島803号室」
 
 参加費  1000円
 
 連絡先  hakomi_hiroshima@yahoo.co.jp
                     090-3377-4260          吉井まで

【終了】10月1日(土)                           『東西いのちの文化フォーラム』                関西大学 堺キャンパスにて 

2011 年 9 月 7 日 水曜日

秋のイベントのご紹介です。

関西大学の堺市キャンパスにて、大学側と堺市の連携で統合医療講座が開かれます。

JHEN 日本ハコミ・エデュケーション・ネットワークも 「ハコミ・ミニ体験ワークショップ」

をすることになりましたので、関心のある方はぜひお越しくださいませ!

① 10:30~ ②11:45~ の2回となります。

なお、当日の10月1日(土)13:30~14:30に、心療内科学会理事長で関西医科

大学名誉教授の中井吉英先生に、全人的医療としての心身医学の観点から 「身」

の医療の意義についての講演があります。 

皆さんお誘いあわせの上ご来場ください。

 

【終了】9月16日(金) OHTS スペシャル講座
『吉福伸逸氏による死生観とは』

2011 年 8 月 28 日 日曜日

この度OHTSでは、吉福伸逸さんをお招きして「死生観とは」というタイトルで講座をして

 

頂くことになりました。なかなか深い講座になると思います。急なお話でしたので、皆さ

 

まへのお知らせがぎりぎりになってしましたが、しかしこの講座が開催できるということは

 

今のこの時期において、私たちにとって非常に大切で意味深いものだと感じます。皆さん

 

と一緒に「死」とは、「生」とは何かを今一度真摯に考えてみたいと思います。

 

さて、皆さんにとって「死」とは、いったいどういう位置づけにあるのでしょうか?

 

「おぎゃ~!」とこの世に生まれてから、私たちは死に向かいながら生きています。これは

 

誰にとっても避けられない現実です。しかし、実際に「死」を意識して生きている人は、こ

 

の地球上において、どれぐらいのいるのでしょうか。我々は普段、まるで自分には「死」が

 

訪れないかのように振舞っているのが普通ですが、ほんとうはいつ自分の身にやってくる

 

かもしれないものなのです。人は無意識のうちに「死」について語ることがまるでタブーで

 

あるかのように避けていように思います。ところが、一方でテレビやテレビゲームの中には

 

「死」の場面がたくさん登場しています。そして、テレビゲームの中では、敵を倒す(殺す)

 

ことで興奮を覚え勇者の気分を味わいって楽しんだりしているのです。そこには現代人の

 

「死」に対するリアリティーを無くしてしまっているからではないかと思います。誰でもいつか

 

必ずいつかは自分が直面しなければならないことであり、また今この瞬間は生きていいて

 

も、一瞬先の命が保障されているわけでもなにのです。この機会に、「死」とは何か「生」と

 

は何かをしっかりと見つめてみたい思います。今を十全に生きるためには、いかに「死」を意

 

識して生きているかにかかっています。今回の講座では、「死」の本質的なところを吉福さん

 

自身の体験を通してお話してくださることとおもいます。吉福さんの講座は、みなさんにとっ

 

て大変貴重なものとなることと確信しています。     

 

ぜひこの機会に、皆さんお誘いあわせの上お越しくださいますようお願い申し上げます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日 時 : 9月16日(金)  18:45~21:00   

 

会 場  :  ドーンセンター 地下鉄谷町線/京阪 「天満橋」下車 徒歩3分

 

講 師 : 吉福伸逸氏 プロフィールはこちら

 

講座料 :  3500円 要予約です。 お申し込みは以下まで 

 

定 員 : 40名(先着順)

担当 川口まで  OHTS 大阪ハコミセラピースクール 

 ℡: 06-6623-1991  Email: info@hakomi-osaka.com

 

◆吉福伸逸氏のプロフィール

著述家、翻訳家、セラピスト。早稲田大学文学部を中退し、ボストンのバークレー音楽院へ

留学。ジャズ・ベーシストとして活躍後、カリフォルニア大学バークレー校にて東洋思想や

サンスクリッを学ぶ。


(株)C+F コミュニケーションズ、(有)C+F 研究所を創設。日本に初めてニューエイジ、ニュ

ーサイエンス、トランスパーソナル心理学などの分野を体系的に紹介。


著書に『トランスパーソナル・セラピー入門』(平河出版社)

翻訳に『無境界』(平河出版社)、

『タオ自然学』(工作舎)等多数。

Pages: Prev 1 2 3 ...6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16