大阪ハコミセラピースクール。繊細で穏やかな心理療法です。大阪、近畿

カフェ紹介・新着情報

ハコミカフェとは

コースイメージ01

大阪ハコミセラピースクールでは、心理療法にまつわるさまざまな分野もとりいれながら、学びを深める場として『ハコミ・カフェ』を併設しました。
ここでは、いろんな角度から楽しくハコミを学んだり語ったりすることをはじめ、ハコミ以外の心理療法家の講師陣をお招きして講座を開いたり、ハコミの合宿ワークショップを企画していこうと思っています。

『ハコミ・カフェ』の目指すところは、なんと言ってもハコミのダイナミクスである、『ラビング・プレゼンス』をいかに世界に広げてゆくのか?という、大それたテーマをもとに仲間といろいろなものを共有しながら、まずは自分の内側にしっかりとLOVE&PEACEを根付かすことをしていきたいと思います。「喜・楽」なひと時を皆さんとLove&Peaceで過ごせたら、なんて素敵だなあなんて思っています。『ハコミ・カフェ』を思いついたきっかけは、今ちまたで『哲学カフェ』というのが何やら静かなブームらしいというのをテレビで見て、そこには会社帰りのいろんな職業の人たちが集まって、哲学的な議論を交わしながら学んでいくというものらしいです。人と話すことで、一人では,どうも凝り固まりがちな自分の考え方に、幅や広がりをもたらすことができるので、それを皆さん楽しまれているようでした。
じゃあ、哲学にもあるのなら、じゃあ心理にもあっていいんじゃないの?と思いつたわけです。

『ハコミ・カフェ』でいろんな広がりをもつことができるとともに、このカフェでは気の合った仲間同士がこころおきなく語り合ったりして、過ごせる場としても活用していきたいと思っています。
ただし、ここではあくまでもハコミ流、ちょっとゆったりのんびりと安心感やノンバイオレンスな雰囲気の中で・・・

※ハコミ・カフェはどなたでもお気軽に参加いただけますが、開催日時や場所・参加費につきましては、そのつど変わります。
ハコミ・カフェ新着情報でご確認ください。

ハコミカフェ新着情報

【終了】京都 5月6日(日) 満員御礼♪
鞍馬寺 ウエサク祭&ハコミリトリート          

2012 年 4 月 7 日 土曜日

 

   ♦鞍馬寺ウエサク祭と  

 

         ちょっとだけスピリチャルなハコミワークショップ

 

  

この度、ハコミ・カフェでは2012年牡牛座の満月の日のとても幻想的な
 
儀式に参加して、京都鞍馬山にある旅館に泊まって京懐石料理も楽しも

 うという、なんとも贅沢なワークショップを企画してみました。
 
皆で鞍馬寺のな神秘的な儀式、ウエサク祭に参列し心と魂が清められた
 
ところで、パワースポット鞍馬寺の近くの旅館に宿泊し翌日はウエサク祭
 
で皆さんそれぞれが受けとった内なる体験にもとづいてセッションをすすめ
 
ていきたいと思っています。
2012年は、地球にとってはとても大切な年回りになっています。
 
そんな中で、満月とラビング・プレゼンスをして地球の平和と調和を祈ると

 

ともに、自分自身の人としての成長を祈りましょう ♪

 

ウエサク祭当日は、19時から夜中まで儀式がとりおこなわれます。
 
翌日は、宿泊先の旅館でハコミの1日ワークショップをします。
 
ワークショップは、ハコミ認定セラピストの川口真由美が担当します。 

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 日 時: 2012年 5月6日(日)17:00~7日(月)16:00まで    

       (ウエサク祭は6日の19:00から行われます)

              集合時間は、16:00 旅館「くら満荘」を予定

 

 参加費: 25,000円(鞍馬の旅館の宿泊食事3回を含みます)

 

定 員: 10名 (定員になりしだい締切ます)

 

 お申し込みご質問等は、OHTS「大阪ハコミセラピースクール」 川口まで

 

     メール : info@hakomi-osaka.com

        ☎&FAX 06-6623-1991

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 【ウエサク祭について】

 

 このウエサク祭は元々仏教から始まったもので、チベットやタイ

 

スリランカなどのアジア各地で同時に行われています。ヒマラヤ

 

北東キルギスの南西1000kmのところには、ウエサク渓谷とい

 

5月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネ

 

ルギーがふりそそがれるという。

 

この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、ふりそそがれ

 

る神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「めざめ」のた

 

め熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典「五月満月祭」である。

 

祭典は三部に分かれ、第一部は「きよめ」の祈りで、祭典に集う人々

 

は、まず自己と場の清浄のために魔王尊を讃仰する。

 

月が天頂に近づく頃、ひとりひとりが持つ純粋無垢な心の象徴の「心

 

のともし灯」に灯が点される。

 

祭場がともし灯に埋まると、銀碗に清水を満たし月に祈りを捧げる。

 

次にともし灯を高く掲げて、真実に生きぬくための強い力を与え給えと

 

「お力の宝棒」の加持を受け、月光のふりそそがれた明水をわかち頂

 

き慈愛のみ恵みを心に満たす。

 

そして第二部では、月光を受けながら大地に腰をおろし静かに「はげみ」

 

の瞑想を行い、夜明けの近い第三部には、智慧の光を輝かせ真実に

 

生きることへの「めざめ」を象徴する聖火が天を衝いて上がる。

 

最後に全員で「心の書」を唱え魂の夜明けを迎える。

      

  

【終了】京都 4月20日(金)
吉福伸逸氏講演会
『スピリチャリティ 覚醒・表象・実現 』

2012 年 3 月 3 日 土曜日

           吉福伸逸氏の講演会のご案内

     『スピリチャリティ 覚醒・表象・実現 』
   ~自己の存在根拠への問いかけ~

 

この度「OHTSハコミ・カフェ」と「心彩(kokoaya)」の共催で

 

吉福伸逸氏をお招きして『スピリチャリティ 覚醒・表象・実現』

 

というテーマで講演をしていただくことになりましした。 吉福氏

 

のお話は、毎回とても深いものになります。 今のこの激動の

 

時代を迎え、私たちにとって大切なテーマである「スピリチャリ

 

ティ」とは、命あるものにとっての未来を考える上でも、必要不

 

可欠なものであり、とても重要な要素と思われます。 しかし

 

ながら「スピリチャリティ」の捉え方は、まだまだ雲をつかむよ

 

うなところがあります。この機会に皆さんとご一緒に深く掘り

 

下げながら考えていきたいと思います。 


皆さまのご参加お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日 時: 4月20日(金)  13:15~16:45


会 場: コープ・イン京都  
     京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町411
     ℡ 075-256-6600
     http://rcpt.kyoto-bauc.or.jp      

       
受講料: 5,000円 (要予約)
   ※4/10(火)までにお申し込みの方は、4500円

    お振込確認後正式お申し込みとさせていただきます。

    振込後のご返金はできませんので、ご了承ください。


定 員: 50 名 


講 師: 吉福 伸逸


お申し込み:OHTS ハコミ・カフェ 川口まで
    

      Email: info@hakomi-osaka.com  ℡: 06-6623-1991

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 吉福伸逸 (よしふくしんいち) プロフィール (思想家・翻訳家・セラピスト)

 
ジャズベーシストとして活躍後、カリフォルニア大学バークレー校にて東洋思想や

サンスクリットを学ぶ。1970年から日本に初めてニューエイジニューサイエンス、

トランスパーソナル心理学などの分野を体系的に紹介。 日本の心理学、セラピー

精神世界、思想の分野に多大な影響を及ぼした後、1989年以降ハワイへ移住さ

れました。ここ数年、年に2度ほど帰国し、主に専門家向けのトレーニングや講座を

開いています。著作も含め100冊に及ぶ膨大な翻訳活動から、翻訳家としての一

面が有名ですが吉福さんに直に接した人たちは、彼の存在感と人間性に対する深

い洞察に大きな影響を受けたと語ります。心理療法、ボディワーク、スピリチュアリ

ティからエコロジー、ホリスティック医療など様々な分野で、現在第一人者として活

躍している人々が、80年代に彼の影響を受けています。

[<著  書 >

『トランスパーソナルとは何か』(新泉社)

『トランスパーソナル・セラピー入門』(平河出版社)

翻訳に『意識のスペクトル』(春秋社)、『無境界』(平河出版社)

『タオ自然学』(工作舎)等多数。

_______________________________

共催 「OHTS ハコミ・カフェ」川口 真由美 http://hakomi-osaka.com

「心彩 (kokoaya)」賀戸 若江 http://kokoaya.com  

 

 


 

 

 

【終了】広島 3月31日(土) ハコミ・カフェ
『ハコミ学習会ひろしま』

2012 年 3 月 2 日 金曜日

 

ハコミは身体と心の繋がりを重視したボディサイコセラピーです。

 

感覚・感情・身体の動きに焦点を当てることで、自分の中の深い

 

思いに気付き過去の自分を癒し、今の自分を受け入れていきます。

 

そうした内面からの変化が実生活におけるあなたの心や行動に

 

変化をもたらします。

 

広島ではまだワークショップなど体験する場所が無いので、共に

 

体験して学ぶという形で学習会を開いています。

 

まずはちょっと体験してみたい方、東京や大阪でのWS参加は難

 

しい方、気軽に一緒に学んでみませんか?

 

第何週になるかは不定期ですが、毎月1回土曜日に開いています。

 

なお、人数が集まらない時は開かれないこともありますので、ご了

 

承ください。

お申込、お問い合わせは下記連絡先まで、お気軽にご連絡ください。

 

また、ハコミサイコセラピーに関して詳しい事がお知りになりたい

 

方は、以下のHPに載っていますので、どうぞご覧ください。   

 

JHEN http://hakomi-jhen.com/  

OHTS http://hakomi-osaka.com/

 

  

では、3月のご案内です。    

 

参加申込は3月21日(水)までによろしくお願いします。  

  

 ご参加お待ちしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 日 時  3月31日(土) 13:00~15:30

 

 場 所   広島市東区東蟹屋町9-34 東区役所内 「双葉公民館」   

               http://www.cf.city.hiroshima.jp/futaba-k/

 

 参加費  1000円

 

 連絡先  hakomi_hiroshima@yahoo.co.jp       吉井まで    

【終了】広島 2月25日(土) ハコミ・カフェ
『ハコミ学習会ひろしま』

2012 年 1 月 26 日 木曜日

ハコミは身体と心の繋がりを重視したボディサイコセラピーです。

 

 感覚・感情・身体の動きに焦点を当てることで、自分の中の深い思いに

 

 気付き過去の自分を癒し、今の自分を受け入れていきます。

 

そうした内面からの変化が実生活におけるあなたの心や行動に変化を

 

もたらします。

 

広島ではまだワークショップなど体験する場所が無いので、共に体験し

 

 て学ぶという形で学習会を開いています。

 

まずはちょっと体験してみたい方、東京や大阪でのWS参加は難しい方、

 

 気軽に一緒に学んでみませんか?

 

 第何週になるかは不定期ですが、毎月1回土曜日に開いています。

 

 なお、人数が集まらない時は開かれないこともありますので、ご了承ください。

 

 お申込、お問い合わせは下記連絡先まで、お気軽にご連絡ください。

 

 また、ハコミサイコセラピーに関して詳しい事がお知りになりたい方は、

 

では、2月のご案内です。  

 

参加申込は2月16日(水)までによろしくお願いします。  

 

ご参加お待ちしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日 時  2月25日(土) 13:00~15:30

 

場 所  広島市中区宝町3番15号 「竹屋公民館」(フジグラン広島付近) 

              www.cf.city.hiroshima.jp/takeya-k/                   

参加費  1000円

 

連絡先  hakomi_hiroshima@yahoo.co.jp  吉井まで

【終了】京都 2月5日(日)
ハコミ1日体験ワークショップ

2012 年 1 月 25 日 水曜日

 

京都でハコミセラピーの1日体験ワークショップを開催します。

 

ハコミってどんなセラピーなのか、試しにちょっと体験してみたいという方に

 

お薦めのワークショップです。

 

このワークショップではハコミセラピーの中の、マインドフルネス(自分のな

 

かで起きていることに気づき心を開いていくこと)と、ハコミセラピーの土台

 

となるラビング・プレゼンス(深いところからの相手の価値に気づき受け取っ

 

ていく)等のエクササイズを楽しみながら体験していきます。

 

ハコミでは、心とからだのつながりを重視し「今、自分の内側で何が起こっ

 

ているのか」に気づくことで、自分の人生を生きにくくしていたビリーフ(信じ

 

込み)を変容させることで、自分らしさを取り戻していきます。

 

ハコミセラピーの雰囲気は、穏やかでゆったりとした雰囲気の場の中で、ワ

 

ークショップをすすめていきますので、はじめての方でもとても安心です。

 

生きづらさを感じている人はもちろんのこと、健康な人がより健康になってい

 

くためのセラピーでもあります。

 

この機会に、ぜひ体験してみてください。皆様のご参加をお待ちしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日 時 : 2012年2月5日(日)  10:00~17:00

 

 

講 師 : 川口真由美 (ハコミ認定セラピスト/認定心理士)

 

 

場 所 : コーチング・ラボ・ウエスト  http://www.coachlabo.com/

               京都市下京区仏光寺上がる市之町250 タキイビル

 

               阪急 四条河原町駅下車 南へ徒歩2分

             (河原町通りに面した、1Fに花屋さんのあるビルです)
       
参加費 : 6000円 (当日払い)
お申し込みは 『OHTS 大阪ハコミセラピースクール』 川口まで
         ✉ info@hakomi-osaka.com
                       ☎ 06-6623-1991
            

 

Pages: Prev 1 2 3 ...6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Next