大阪ハコミセラピースクール。繊細で穏やかな心理療法です。大阪、近畿

養成コース新着情報

養成コース新着情報

『マインドフルネスのさらなる可能性 ~
人間関係への応用』(2日間)
11月26日(土)-27日(日)

2016 年 8 月 29 日 月曜日

 

仏教瞑想的な「マインドフルネス」の意識状態を、初めて応用した心理療法のひとつであるハコミセラピー。 ハコミ創始者ロン・クルツ博士が生前に直接指名した「後継グループ」メンバーの一人、カナダ人シニアトレーナーの ジョージア・マービンさんが今年も来日です!
【プロフィール】
ハコミ創始者であるロン・クルツ博士と最も緊密な関係にあったシニアトレーナー。カナダの西海岸、バンクーバー在住。
個人やカップルとのセラピーを行い、国内外のハコミのトレーニングで講師を務めると共に、ハコミ・トレーニングの機会その    ものの 発展と成熟を、積極的にサポートする役割を果たしている。
また、教育心理学の専門家でもあり、長年にわたりビジネスや教育の分野において、そこで働く人々の価値観や信条をきち   んと反映できるような、 組織管理システムを構築するための仕事にも従事してきた。
ハコミの優美さと実効性を広く共有していく機会を持てていることに対して、深い感謝の気持ちを抱きながら、 クライアントや  受講者たちと係わっている。
今回は、東京と京都、2ヶ所でワークショップが開催されます。最近ストレス・マネジメント手法などとして話題のマインドフルネ  スを、 人と人との係わりにも積極的に活かしていくことによる、さらなる可能性の広がりを体験していただければと思います。
——————————————————–
★ 【東京】2016年11月19日(土)~ 20日(日) 各10:00~17:00
★ 【京都】2016年11月26日(土)~ 27日(日) 各10:00~17:00
『マインドフルネスのさらなる可能性 ~ 人間関係への応用』
最近、TVでも取り上げられるほど、マインドフルネスは、有効なストレス・マネジメント手法として注目を浴びています。 高ストレスの生活が続くと、副腎皮質から大量に分泌されるコルチゾール(ステロイドホルモンの一種)の影響により、 脳内では扁桃体が肥大化し、ストレスに対して脆弱な状態に陥ってしまいます。それでも、日々の習慣としてマインドフルネスを 取り入れていけば、扁桃体が縮小し、海馬白質の損傷も回復していくのです。
しかし、マインドフルネスは、そのようなある意味「自己完結」的な手法で終わるものではありません。
(続きを読む)
心を静かにし、瞑想的に自分自身と深くつながった意識状態を、さらに人と人との係わりにも積極的に活かしていくこと。 それによって、マインドフルネスの可能性は何倍にも広がっていきます。
『ハコミセラピー』は、マインドフルネスを心理療法に応用した先駆けです。マインドフルネスを基盤とした本質的な自己探求 (深く自分自身に触れたり、癒される)の道を、30年以上前から実践し、確かな進化を続けてきました。マインドフルネスの 意識の中で深まっていく自己探求のプロセスを絶対的に信頼し、セラピストが穏やかに優しく、丁寧に寄り添っていくハコミのセッション。 それは「援助つきの瞑想」とも呼べるような時間です。
また、ハコミの『ラビング・プレゼンス』は、人と人との係わりの中でマインドフルに「自分を心地よく満たす」ことのできる、 とても画期的で斬新な方法です。日常のコミニュケーションに活かすことで、誰もが本来もっている相互信頼感や人とのつながりの 感覚を取り戻し、自分自身の存在への確かな肯定感も体感していくことができます。
ぜひ、「自己完結」には留まらない、広がりのあるハコミでのマインドフルネスの実践と応用を直に体験することによって、 マインドフルネスが持つさまざまな可能性を実感してみてください。
★ 本ワークショップを受講すると、公式トレーニング 『ファンダメンタルBeingコース』が受講可能となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【日時】
《東京》2016年 11月19日(土)~ 20日(日)
各10:00~17:00
《京都》2016年 11月26日(土)~ 27日(日)
各10:00~17:00
【会場】東京都区内・京都市内の予定(お申し込み後にお知らせします)
【定員】各25名程度
【講師】ジョージア・マービン ( ハコミ公認シニアトレーナー )
※ 日本語通訳付き
【参加費】各42000円(初日のみ参加は各25000円~ただし2日間参加の方が優先となります)
※ 両方のワークショップに参加する場合は、72000円に割引。
「トレーニングコース受講者と修了者」は、各39000円(両方への参加は69000円)に割引。
のつながりの 感覚を取り戻し、自分自身の存在への確かな肯定感も体感していくことができます。ぜひ、「自己完結」には留まらない、広がりのあるハコミでのマインドフルネスの実践と応用を直に体験することによって、 マインドフルネスが持つさまざまな可能性を実感してみてください。
★ 本ワークショップを受講すると、公式トレーニング 『ファンダメンタルBeingコース』が受講可能となります。