大阪ハコミセラピースクール。繊細で穏やかな心理療法です。大阪、近畿

カフェ紹介・新着情報

ハコミカフェとは

コースイメージ01

『ハコミ・カフェ』の目指すところは、なんと言ってもハコミのダイナミクスである、『ラビング・プレゼンス』をいかに世界に広げていくか? という、大きなテーマをもって、仲間といろんなものを共有しながら、まずは個々人が自分の内側にしっかりとLOVE&PEACEを根付かせることができるように、本コース以外の角度からの学びの場にしたいと思いました。また「喜・楽」なひと時を皆さんと共に過ごせたら素敵だろうなあという思いつきで『ハコミ・カフェ』をつくりしました。今、ちまたでは『哲学カフェ』というのが何やら静かなブームらしい、というのをテレビで見て、そこには会社帰りのいろんな職業の人たちが集まって、哲学的な議論を交わしながら学んでいくというものらしいです。人と話すことで、一人では,どうも凝り固まりがちな自分の考え方に、幅や広がりをもたらすことができるので、それを皆さん楽しまれているようでした。
哲学にもあるのなら、じゃあ心理学(ハコミ)にもあっていいんじゃないですか?と思いつたわけです。

『ハコミ・カフェ』でいろんな広がりをもつことができ、気の合った仲間同士がこころおきなく語り合ったりして、楽しく有効に過ごせる場として活用していきたいと思います。
ただし、ここではあくまでもハコミ流、ゆったり・のんびり・ノンバイオレンスな雰囲気の中でほっこりと・・・

※ハコミ・カフェはどなたでもお気軽に参加いただけますが、開催日時や場所・参加費につきましては、そのつど変わります。
ハコミ・カフェ新着情報でご確認ください。

ハコミカフェ新着情報

【終了】3月25日(金)
楽描輝キーアート講座① 10:00~12:30

2016 年 2 月 24 日 水曜日

 

楽描輝キーアート3回コースの第一回目の基礎講座です!


この第1回目の講座は、キーアートインストラクター認定コースの


入り口ともなります♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分は絵がへたくそで絶対描けない、絵が苦手という方!

 

ところがキーアートは、誰にでも簡単に描くことができるんです。

 

材料も市販のボールペンと、葉書があればOK。

 

いつでもどこでも描くことができて、とても楽しい気分にさせてくれます。

 

キーアートには、失敗というものがありません。 一見、失敗した!?

 

と思っても、またそこから新たなアイデアを使って描くことができます。

 

いわば、人生の縮図のようなアートです♪

 

なんといっても、癒し効果が抜群!絵かきに集中している状態は

 

脳がα波の状態になっているので、実は脳が休んでいるのと

 

同じ状態なのです。

 

1つのことに集中しているときには、α波が多く出ます。

 

つまり、目を閉じて、リラックスしているのと同じ状態だという

 

ことなんです。

 

ぜひ、キーアートは別名を『楽描喜ーアート』と読んでいます。

 

誰と比べなくてもいいし、成績なんかつかないし、自由に描いて

 

楽しむことができる、ハコミのマインドフルネ・スアートです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

講 師: 川口真由実  キーアート認定インストラクター

 

日 時: 3月25日(金) 10:00~12:30

 

場 所: ヒーリングスペース夢宇

大阪市阿倍野区昭和町2-2-17

 

参加費: 10,000円 (講座3回分、お茶・お菓子付き)

 

定 員: 6名