大阪ハコミセラピースクール。繊細で穏やかな心理療法です。大阪、近畿

カフェ紹介・新着情報

ハコミカフェとは

コースイメージ01

『ハコミ・カフェ』の目指すところは、なんと言ってもハコミのダイナミクスである、『ラビング・プレゼンス』をいかに世界に広げていくか? という、大きなテーマをもって、仲間といろんなものを共有しながら、まずは個々人が自分の内側にしっかりとLOVE&PEACEを根付かせることができるように、本コース以外の角度からの学びの場にしたいと思いました。また「喜・楽」なひと時を皆さんと共に過ごせたら素敵だろうなあという思いつきで『ハコミ・カフェ』をつくりしました。今、ちまたでは『哲学カフェ』というのが何やら静かなブームらしい、というのをテレビで見て、そこには会社帰りのいろんな職業の人たちが集まって、哲学的な議論を交わしながら学んでいくというものらしいです。人と話すことで、一人では,どうも凝り固まりがちな自分の考え方に、幅や広がりをもたらすことができるので、それを皆さん楽しまれているようでした。
哲学にもあるのなら、じゃあ心理学(ハコミ)にもあっていいんじゃないですか?と思いつたわけです。

『ハコミ・カフェ』でいろんな広がりをもつことができ、気の合った仲間同士がこころおきなく語り合ったりして、楽しく有効に過ごせる場として活用していきたいと思います。
ただし、ここではあくまでもハコミ流、ゆったり・のんびり・ノンバイオレンスな雰囲気の中でほっこりと・・・

※ハコミ・カフェはどなたでもお気軽に参加いただけますが、開催日時や場所・参加費につきましては、そのつど変わります。
ハコミ・カフェ新着情報でご確認ください。

ハコミカフェ新着情報

【終了】9月22日(祝・土)‐23日(日)
ハコミワークショップ
『2‐Days どっぷり自己探求 』

2012 年 6 月 13 日 水曜日

 

今回のハコミの2日間ワークショップは、テーマは『自己探求』です。

 

私たちは、自分のことを知っているようで実はあまりよくわかっていない

 

ことの方が多かったりします。 確かに、頭でとらえている自分について

 

は理解しているとは思いますが、自分の無意識部分にはほとんど気づく

 

ことなく日常生活をおくっています。 しかし、そこには思わぬ自分の人生

 

を生き辛くさせている、何かしらの無意識的な癖やパターンで無自覚的に

 

やってしまっていることが多々あるのです。 今回のハコミのワークショップ

 

を通じて皆さんが自己探求することにより、何らか気づきを得るこができ、

 

これからの自分の人生をより一層、こころ豊かに生きるためのきっかけとな

 

ると思います。

 

マインドフルネスを使って、そういった普段意識されてない自分自身をしっか

 

りと改めて見つめてあげて、そこで見つけた今まで意識してこなかった自分をし

 

っかりと受け止めてあげることをします。

 

「本当の自分とは・・・」 「自分の本心とは・・・」をグループダイナミクスを活用し

 

て、皆さんと一緒にハコミで自己探求してみませんか?

 

今回のワークショップでは、心と身体のつながりを実感していただくととも

 

長い間、気づかずに置き去りにしてしまっていた、インナーチャイルドとの出

 

会いがあるかも知れません。 

 

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日 時 : 9月22日(土)‐23日(日)   両日とも10:00~17:00

 

講 師 : 高野雅司(公認ハコミトレーナー/心理学博士)

 

会 場 : 『イーストウェストセンター』 

       大阪市港区八幡屋1-11-1      

          ☎ 06-6599-2520    

定 員 : 16名

 

参加費 : 28000円 (お申し込み後振込先をお知らせします。)

 

お申し込みは、OHTS 「大阪ハコミセラピースクール」 川口まで

              info@hakomi-osaka.com

                                   ☎  06-6623-1991