大阪ハコミセラピースクール。繊細で穏やかな心理療法です。大阪、近畿

カフェ紹介・新着情報

ハコミカフェとは

コースイメージ01

『ハコミ・カフェ』の目指すところは、なんと言ってもハコミのダイナミクスである、『ラビング・プレゼンス』をいかに世界に広げていくか? という、大きなテーマをもって、仲間といろんなものを共有しながら、まずは個々人が自分の内側にしっかりとLOVE&PEACEを根付かせることができるように、本コース以外の角度からの学びの場にしたいと思いました。また「喜・楽」なひと時を皆さんと共に過ごせたら素敵だろうなあという思いつきで『ハコミ・カフェ』をつくりしました。今、ちまたでは『哲学カフェ』というのが何やら静かなブームらしい、というのをテレビで見て、そこには会社帰りのいろんな職業の人たちが集まって、哲学的な議論を交わしながら学んでいくというものらしいです。人と話すことで、一人では,どうも凝り固まりがちな自分の考え方に、幅や広がりをもたらすことができるので、それを皆さん楽しまれているようでした。
哲学にもあるのなら、じゃあ心理学(ハコミ)にもあっていいんじゃないですか?と思いつたわけです。

『ハコミ・カフェ』でいろんな広がりをもつことができ、気の合った仲間同士がこころおきなく語り合ったりして、楽しく有効に過ごせる場として活用していきたいと思います。
ただし、ここではあくまでもハコミ流、ゆったり・のんびり・ノンバイオレンスな雰囲気の中でほっこりと・・・

※ハコミ・カフェはどなたでもお気軽に参加いただけますが、開催日時や場所・参加費につきましては、そのつど変わります。
ハコミ・カフェ新着情報でご確認ください。

ハコミカフェ新着情報

【終了】広島 2012年 1月14日(土)
ハコミ1日体験ワークショップ
『ラビング・プレゼンス』

2011 年 11 月 1 日 火曜日

 

今度、広島でハコミ日体験ワークショップ『ラビングプレゼンス』を開催するこ

 

とになりました。

 

 この講座では、人とのコミュニケーションをよりスムーズにするための

 

関係性づくりを皆さんと共に学んでいきます。

 

コミュニケーションって、単純なようで、実はなかなか難しいですよね。

 

ラビング・プレゼンス(Loving Presence)とは、「自分も相手も一緒に

 

元気になれてしまう」という、とてもユニークなコミュニケーションの実践

 

 方法です。


元々はハコミセラピーという心理療法の基盤となる考え方なのですが、

 

それを日常生活で活用することによって、すべての人が、日々の人との

 

係わりやコミュニケーションを安定させ、もっと楽しめるようになります。

 

また、コーチングやカウンセリング、ボディーワーク、医療看護、介護福祉、

 

さまざまな教育現場など、あらゆる「援助職」の方々がすぐに現場に応用し、

 

「関係性づくり」の効果を実感できる、非常に実用的なスキルでもあります。

 

皆さんもこの素晴らしいコミュ二ケーションスキルを学んでみませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日 時: 2012年 1月14日(土) 10:00~17:00

 

会 場: 広島東区民文化センター 

 

参加費: 6000円

 

定 員: 8名  

 

申し込みは、OHTS info@hakomi-osaka.com     川口まで

 

  『日本ラビングプレゼンス協会』 http://loving-presence.net/